従業員を雇用すると、いろいろな出来事・問題が起こります。
そこで、入社時、就労時、退職時における出来事・問題を分類し、それぞれに応じた基礎知識や対応策などをまとめました。
なお、従業員とは、正社員 契約社員 パート アルバイトなど名称を問わず、会社等に直接雇用される労働者全員のことをいいます。
従業員が入社したときの基礎知識や手続などを「従業員と会社別」「従業員の呼び名別」にそれぞれまとめました
毎日・毎月の決まりごと
●労働時間の把握
●残業手当、休日出勤手当、深夜労働手当
の計算
●給料の支払い
●退職
定年退職、合意退職(自己都合退職 会社都合退職)
一方的退職、雇用期間満了退職、休職期間満了退職
死亡退職
●解雇
懲戒解雇、諭旨解雇(退職)
普通解雇、整理解雇、変更解約告知
●雇用保険(失業保険)
基本手当(失業保険)のだいたいの額がわかる!基本手当日額早見表202408は、こちら
失業給付(基本手当)受給の流れは、こちら
労働ことば辞典-基本手当については、こちら
●健康保険
●年金
●税金
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労働ことば辞典には、労働関係の基本から実践的な知識まで、わかりやすい解説があります。
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